一般財団法人 大阪科学技術センター

トップページへ

OSTECについて

公開情報

交通アクセス

リンク集

OSTECニュース

他機関のニュース

SEARCH

サイト内検索

会長からのご挨拶


  会長  土井 義宏







 

  大阪科学技術センターは、昭和35年4月、関西財界をはじめ、大阪府、大阪市、ならびに科学技術庁の支援により財団法 人として創設され、その後、昭和55年に、科学技術庁と通商産業省の共管団体となり、科学技術の振興ならびに関西産業発展のための諸事業を積極的に推進し ています。そして、平成24年4月からは、一般財団法人として新たな一歩を踏み出すこととなりました。
 科学技術の進歩は、20世紀における社会経済の発展と豊かな生活の原動力でありましたが、一方では地球環境や資源の枯渇等の懸念を生み出してきました。 21世紀においては、科学技術は単に我が国の発展を希求するだけでなく、人類への貢献という地球規模の中で推進されるべきであり、科学技術によって得られ る知的資産を活用し地球と共生できる道を築き上げることが求められており、その役割は極めて大きくかつ重大であります。
 このような新しい時代への変革の中で、大阪科学技術センターにおきましても、関西における科学技術振興の中核機関として、経済活性化に繋がるような事業 の拡充、情報発信の拠点整備、新たなイノベーションシステムの創出、さらに次世代の科学技術振興の原点となる人材育成支援など人と科学のかけはしとして、その役割を果たすべく産・学・官の英知を結集し、さらなる発展に向けて事業を推進してまいります。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター
Adobe Reader ダウンロードセンター

PDF、Flashをご覧になるには、
プラグインが必要です。